音楽と人.JP

  • TOP
  • 音楽と人
  • QLAP!
  • BEST STAGE

the telephones、インストア!!!

会社帰りに行ってきました、テレフォンズのインストア。

インストアだけど、ダンスフロア

という不思議な空間がタワレコ新宿店7Fの特設エリアに出現しておりました。

“エレクトリック・テレフォンズ・インストア・スペシャル”と題された、この日。タワレコ新宿店のインストアは通常営業中の店舗内で行われるため、アコースティック形態で行われることが多いこともあり、テレフォンズも特別編成でのライヴだ。

ドラムはデジタルパーカッション的なものを松本が叩き、石毛はギターを持たず、デスクトップ上から音を鳴らし唄うというスタイル。ベースの長島はいつもどおりだが、音は小さめ。シンセの岡本の動きはいつも通りのキレッキレのハイテンションで、特設ステージを揺らしまくっていた。

20:30過ぎに、We Love TelephonesTシャツを着たメンバーがステージに登場。明るい中でお客さんが間近、しかも営業中のレコード店内というシチュエーションに、最初はテレ気味だったメンバー(ノブ除く)も、次第にお客さんとともにライヴハウスと変わらぬパフォーマンスを展開。

このあと、名古屋と大阪でもインストアが予定されてるので詳しくは書かないが、ニュー・アルバムから4曲披露し、最後は「やっぱ愛だよね」と言って「Love& DISCO」が演奏されるや否や、7階フロアが大揺れ。いや、ちょっとした地震みたいな感じでしたよ、ホント。

最後は、石毛がフロアに降りて唄うなど、編成も含めいつもとは少し違うが、いつものライヴと変わらぬテンションに、思わずニンマリしてしまう。大盛り上がりする特設エリアのすぐ横のレジには、嵐のCDを持った(あ、大まかに言ってです)お客さんが列を作って並んでるっていう状況もあわせて、なんだか面白いことになっていたテレフォンズのインストア・ライヴ。会社帰りにひょっこり覗いてみた感じだったが、非常に楽しめたのであった。

ライヴ後のサイン会が終わったあと、控え室に挨拶に行き、最新号を渡す。

ターミネーターになった4人と、プチ広告広場でのWe Love Telephones!!!キャンペーン(?)が掲載された『音楽と人』9月号、絶賛発売中! みたいな写真(笑)。

この日、ステージを去る際に石毛が「今度はライヴハウスで会いましょう」と言っていたが、各地の夏フェスに参加したあと、10月からは全国ツアー〈We Love JAPAN!!! Tour〉が決定しているテレフォンズ。 今まで以上に人間くさくて愛くるしい、会心作『We Love Telephones』を作り上げた彼らを今後も音人は追いかけまーす。アルバム、マジで必聴です! そしてツアーも楽しみ~。

〈We Love JAPAN !!!  Tour〉

2010年10月3日(日)       東京都 新木場STUDIO COAST

2010年10月8日(金)       石川県 金沢AZ

2010年10月9日(土)       福井県 福井CHOP

2010年10月11日(月・祝)長野県長野LIVEHOUSE J

2010年10月14日(木)     茨城県 水戸ライトハウス

2010年10月16日(土)     栃木県 HEAVEN’S ROCK Utsunomiya VJ-2

2010年10月17日(日)     宮城県 仙台CLUB JUNK BOX

2010年10月27日(水)     京都府 京都MUSE

2010年10月28日(木)     兵庫県 神戸WynterLand

2010年10月30日(土)     香川県 高松DIME

2010年10月31日(日)     高知県 X-Pt.

2010年11月3日(水・祝)  鹿児島県 鹿児島SR-HALL

2010年11月4日(木)     熊本県 Django

2010年11月6日(土)      福岡県 福岡BEAT STATION

2010年11月8日(月)      広島県 広島CLUB QUATTRO

2010年11月10日(水)    岡山県 岡山IMAGE

2010年11月18日(木)    群馬県 高崎Club FLEEZ

2010年11月19日(金)    新潟県 新潟CLUB JUNK BOX

2010年11月21日(日)    北海道 札幌PENNYLANE 24

2010年11月23日(火・祝)岩手県盛岡CLUB CHANGE WAVE

2010年11月27日(土)    大阪府 大阪BIGCAT  (ワンマン)

2010年11月28日(日)    愛知県 名古屋CLUB DIAMOND HALL (ワンマン)

※10月3日(日)から11月23日(火・祝)までの20公演はゲストバンドあり

TOTAL INFO. VINTAGE ROCK std. 03-5486-1099

9月5日のチケット発売に先駆けて、8月16日までは、アルバム購入者限定の先行予約も行われているようなので詳しくはオフィシャルHPなどでチェックしてみてください。

(インストアのステージ上から手を振る石毛にキュンとしてしまったヒラバヤシ)

編集スタッフ

金光裕史

樋口靖幸

平林道子

竹内陽香

小高朋子