音楽と人.JP

  • TOP
  • 音楽と人
  • QLAP!
  • BEST STAGE

最新号「GOOD SLEEP」発売中

人生の約三分の一を占めるという睡眠時間。ベッドタイムやベッドスタイルを極めることが快適な暮らしに繋がり、より良いクリエイションを生むのかもしれない。

というわけで、さまざまな睡眠スタイルを紐解く、最新号「GOOD SLEEP~ベッドタイムスタイル」が昨日発売となりました。

表紙は最新のルームウェアに身を包んだ松田龍平さん。三浦しをんさん原作の最新映画『舟を編む』の制作秘話から今抱いてる”夢”を語ってくれました。また、スタイリングから植物までを仕事にする熊谷隆志さん、インテリアショップ「Playmountain」を手がける中原慎一郎さん、セレクトショップ「1LDK」を展開する南貴之さん3人の”ライフスタイリスト”が語る、ベッドルームの楽しみ方や、それを支える特別なアイテムは必読です。続いて眠りをテーマにした史上初のエンドレス・トーク番組『おやすみ日本 眠いいね!』(NHK)のチーフ・プロデューサー、河瀬大作さんに型破りな番組作りについても訊きました。

ほっと一息つけるコンテンツとして、『シティライツ』など独特でゆる~い笑いを提供してくれる大橋裕之さんがマンガ「明晰夢」をご執筆! ちょっといい気持ちになれるのでぜひ。

そして、眠りにまつわるあれこれをご紹介というわけで、渋谷直角さん、阿部卓哉さん、九龍ジョーさんに眠りにまつわるコラムを、Sk8ightthingさん、オオスミタケシさん、藤井隆行さん、小林資幸さん、川村元気さん、河村康輔さん、テイ・トウワさん、オカモトショウさんに睡眠スタイルについてのアンケートをお願いしました。

快適な眠りにつくための最新プロダクトや映画、音楽、本などソフト紹介もお見逃しなく。

ちなみに弊誌映画レビューを担当してくださってる牛津厚信さんの誌面で掲載しきれなかったオススメの映画をここで少し。

①『ツリー・オブ・ライフ』

一日の終わり、陽が落ちてから暗くなるまでの時間をマジックアワーと呼ぶ。巨匠マリックはそこで撮られた稀少映像を駆使することで知られる映像作家。その荘厳な美しさは本作でも健在だ。また中盤では20分に及ぶ地球誕生シークエンスに息を呑む。これら壮大な映像詩により感情が浄化され、心地よい眠りと真向かえるはず。

②『ディープ・ブルー』

人は海を観ると心音を落ち着かせるという。それは母の胎内での日々を彷彿とするのか。はたまた全ての生命は海から生まれ出たものだからか。ともあれ、このドキュメンタリーは海中の神秘にカメラを向け、なおかつ安眠を促すかのようにどんどん深度を増していく。その映像に感銘を受けつつ、睡眠前に心穏やかになれる一本。

特集のラストを飾るのは、中島美嘉さん。リアルと夢の狭間を表現したようなヴィジュアルと新作『REAL』についてのお話をどうぞ。

ちなみに、紹介するまでもないかもしれませんが、私の快眠方法は長風呂です。

今のブームはサンタマリアノヴェッラのバスソルト。濃度濃いめの湯船にゆっくり浸かって大声で好きな歌を歌うと最高に気持ち良く寝れます。

サンタマリアノヴェッラ繋がりではありませんが、第二特集はイタリアはフィレンツェで行われたメンズ・ファッションの祭典「ピッティ・イマージネ・ウオモ」。今回ゲストデザイナーに招待されたホワイトマウンテニアリング、ケンゾー、メゾンキツネの3ブランドの密着取材を行いました。芸術の街で行われた伝統と革新の融合をご覧ください。

また今回、アメリカと日本を代表するストリート・ブランド、STUSSYとmastermind JAPANの夢のコラボレーションが実現しました。それを記念して弊誌オリジナルコラボTも発売となりましたのでお見逃しなく!!!!詳細はコチラ

続いてレギュラーページのご紹介です。

アーティストインタビューでは新曲”TOxxxIC”をリリースした平野綾さん、クリエイティブニュースでは、NYを代表するブランド、rag & boneのデザイナーや、東京のクラブシーンに彗星のごとく登場したイベント「kawaii TOKYO」を手がける中田クルミさんと「GLUE」を展開するDJの将元さん、さらに6枚目のアルバム『DOKI DOKI LGYankees!!!!!!』を完成させたLGYankeesのインタビューを敢行。

吉井雄一さんとオオスミタケシさんのPARIYA CONNECTIONにはネオン・インディアンがゲスト出演。日本映画人には『横道世之介』の原作者・吉田修一さんと主演の高良健吾さん、1stシングル”ショコラ・ラブ”をリリースするバンドじゃないもん!さんを最前ゼロゼロが大フィーチャー。スタイリスト、山口壮大さんがこだわりを持った職人を紹介する「こりしょう」では、現代割烹『とうとう』を営む料理人の紫川亮典さんが登場という、充実した連載ページとなっております。

バックカバーは、ジェレミー・スコットがデザインするadidas Originalsを身にまとったオカモトズが登場。パワフルなファッションページをご堪能ください。

良質な眠りとファッションを提案する今回の特集もぜひよろしくお願いします。

内藤