音楽と人.JP

  • TOP
  • 音楽と人
  • QLAP!
  • BEST STAGE

雅-MIYAVI-をガッツリ取材したい

というわけで今年の夏はフェスよりも何よりも彼に注目したいと思ってます。

すでに昨日、原宿アストロホールからスタートした8月に都内12ヵ所のライヴハウスを廻るツアー「<TOUR in 東京 2010> Screaming Out from TOKYO」。
その全公演の模様をUstreamで生中継することが発表された。されたっていうか昨日の公演も生中継されたはず(すいません観られませんでした)。

全公演ってすごくないすか。ぶっちゃけチケット買わずに全部観れちゃうんすよ。もちろん彼なりのプロモーション戦略でもあるかもしれないけど、今回のツアーはファンにとって非常に希少価値が高いものゆえに(だって東京オンリー、全ヵ所狭いハコだから観られない人のほうが多いはず)、こういった形でファンに楽しんでもらおうっていう意図もあるんだと思います。

とにかくすごいよね。Ustreamって。
例えば54-71のファン(ドラムはボボが叩いてます。これがまためちゃカッコええ)とか雅-MIYAVI-のギタープレイに興味がある男子とかって、たぶん彼のライヴは行きたくても行けない、みたいなところもあると思うのね。
「キャー! みやびみやびみやびー!」ていう嬌声が上がるようなライヴハウスに行く気にはなれない、とか。
「だってビジュアル系でしょ?」とタカを括ってる人もいるかもしれないし。

で、そういう人たちに観てもらう機会をUstreamが簡単に作ってくれるわけだ。
しかも全公演ってことは初日終わったとはいえ、あと11回観るチャンスがあるんだから、「お、そういえば今日やってんだな」っていう感じで、たまたま観ることが出来る可能性も高い。

ぜひUstreamで彼のライヴを観て欲しいと思います。
ビジュアル系だし女子に騒がれ系(今勝手に思いついた「系」です)だし、ていうか実際本人めちゃイケメンなんでワ―キャー言われるのは仕方ないんですけど、ボボと2人編成で繰り出されるストイックなプレイとサウンドは、日本でこれやってるのこの人しかいないと思うから。

キザイア・ジョーンズ(懐かしい…)とかラウル・ミドン(生い立ちが雅-MIYAVI-と似てるところがあるんだよね)のギタープレイを彷彿させる稀有なギタリストです。

で、10月13日にはニューアルバムもリリース。タイトルは「WHAT’S MY NAME?」。
その前に先行シングルが「TORTURE」は9月15日に出ます。

つーことで9月、10月はガッツリ彼のことを取材する予定っす。
(樋口)

オフィシャルサイトはこちら

アーカイブ
編集スタッフ

金光裕史

樋口靖幸

平林道子

竹内陽香

小高朋子