音楽と人.JP

  • TOP
  • 音楽と人
  • QLAP!
  • BEST STAGE

「くちづけ」と「屍鬼」


まだまだレコーディングは続いてるらしいですが、峠は越えたようで何より。一時は切羽詰ってましたもんな。左利きのギタリストの方も久々に呑んだり出来てるようで。
さて、そんなBUCK-TICKのニュー・シングル「くちづけ」情報。フジテレビのアニメ“ノイタミナ”「屍鬼」(しき)のオープニング・テーマ、はご存知でしょう。これは、小野不由美のホラー小説を原作として、藤崎竜が作画したコミックのアニメ化。小説の方は読んだことがありますが、かなり背筋凍ります。スティーブン・キングのように、日常に迫り来る恐怖感です。是非ご一読を。
で、BUCK-TICKのこの曲は、詞曲を手がけた今井 寿が、小野不由美の作品を読んだことがあったとか。そしてこのアニメの原作となったコミックを読んでレコーディングに入ったと。それゆえか、ブレのない世界観が展開されています。いうなれば、闇がずっと続いていく感じ。あっちの闇、こっちの闇。終わりなく続いていく恐怖……うう、深夜に書いてると怖い。まずフジテレビ深夜25時15分〜の放映を見ましょう。関西テレビ、東海テレビ、BSフジでも放映中です。(金光)

編集スタッフ

金光裕史

樋口靖幸

平林道子

竹内陽香

小高朋子