音楽と人.JP

  • TOP
  • 音楽と人
  • QLAP!
  • BEST STAGE

EYESCREAM8月号ジャパン・ポップカルチャー2012

寒かったり暑かったりよくわからない天気が続いてますが皆さんお元気ですか?

校了で腰をやられ、整体に行きたくてたまらない副編集長の桑原です。

さて、特集担当させていただきましたEYESCREAM8月号「ジャパン・ポップカルチャー2012」が本日編集部に搬入されました。

発売は6月30日(土)。毎月1日発売なのですが、日曜日にあたったため繰り上がっての発売です。

前回大好評、即完売したこのジャパン・ポップカルチャー特集の第二弾は表紙にまゆゆこと渡辺麻友さんにご登場いただきました。ディレクションはもちろん我らが最前ゼロゼロ(www.saizen00.com)!

撮影は腰塚光晃さん。そしてこのバック、合成じゃないですよ。ものすごく大きなミラーボールのセットをMIRRORBOWLER(www.mirrorbowler.com)さんに作っていただきました。最前チームと腰塚さん、MIRROBOWLERの皆様の連携なくしてはこんな素晴らしい撮影できなかったと思います。本当にありがとうございます!渡辺さんもこのセットに驚きつつ、喜んでいただけたようで何より。グリム童話から抜け出たような無垢なかわいさなのに、ハードな撮影を頑張っていただいて感謝です。チェキにもサインしていただいたのでプレゼントしてしまいます。要チェック!

「TOKYO MUSE」と題したページでは、カルチャーアイコンであるChim↑Pomのエリイさんとでんぱ組.incの夢眠ねむちゃんに登場してもらい、ガールズ・クリエイターの先鋒田口まきちゃんにシューティングしてもらいました。こちらのページの内容は説明できません!かっこよさ、美しさ、かわいさ、女子の全部が詰まってます。素晴らしいページです。ねむちゃんのサイン入りチェキプレゼントありです。

さらにChim↑Pomがワタリウム美術館で開催中の「ひっくりかえる」展で、最前ゼロゼロがゲスト参加して6/9に行った女体盛りイベント後の座談会も収録。Chim↑Pomの皆さん、最前ゼロゼロの皆さん、ワタリウム美術館キュレーター和多利浩一さんに参加していただいて、ポップカルチャー談義を行っていただきました。様々な壁を突破し続けるアーティストの皆さんの話は本当に面白いし、刺激になります。

そして連載でもお馴染みのスタイリスト/ミキリハッシンの山口壮大くんがこれまたいい仕事してくれてます。HINAYA KYOTO×SASQUATCHfabrix./FACETASMで着物を作ってくれました。このモデルシュートのクオリティったら素晴らしすぎて溜め息です。さすがこりしょう。ちなみにこちらで紹介する着物はEYESCREAM.JPで販売されます。

さらに渋谷系feat.初音ミクのプロデューサー陣と、脚線美かつトーク力ハンパないバニラビーンズとの対談も。噛み合ったのか噛み合ないのか、かなり面白い内容です。さらにさらに台湾で『We are the Future」展を開催中のチームラボのインタビューあり、『ZETMAN』『TIGER&BUNNY』でお馴染みの桂正和さんのインタビューあり(桂さんのサイン入り色紙のプレゼントは編集部でも欲しいとの声殺到です。いや、本当に欲しいです。。。)。

号泣間違いなしの名作『おおかみこどもの雨と雪』の細田守さんのインタビュー(ヴィジュアルも素晴らしい)、『ヘルタースケルター』で話題沸騰の蜷川実花さんのインタビュー(これまたヴィジュアル必見!美しい。。。)、展覧会「館長庵野秀昭 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」からは樋口真嗣さん×岩崎太整さんの対談。『バイオハザード6』のエグゼクティヴ・プロデューサー、小林裕幸さんのインタビューあり、話題のバンド、Applicat Spectraのインタビューありとまあ本当に濃い特集となっています。

第二特集は「ULTRA-LIGHT FASHION」。軽く快適なファッション・/アウトドアのプロダクツをあの軽い男をアイコンに展開。軽い人って誰? それは誌面でお確かめください。見事に軽いです。

バックカバーは7月18日にシングル”マジメになったら涙が出るぜ/青い天国”をリリースするOKAMOTO’S。ぐっと大人っぽくなった表情とファッションに注目です。サイン入りチェキプレゼントもありますよー。

今年に入って3号完売しているEYESCREAMですが、これまた完売する可能性高いです。ぜひお早めに予約/ご購入くださいませ!

桑原