音楽と人.JP

  • TOP
  • 音楽と人
  • QLAP!
  • BEST STAGE

最新号「mastermind JAPAN特集」発売

こんにちは。
あまりにも多くのことがあった2011年も残すところ2日ですね。寒い日が続きますが、体には気をつけて元気に2012年を迎えましょうね!

今年の締めくくりにEYESCREAM最新号「mastermind JAPAN特集」発売しました。

世界中のファッションフリークを虜にしながらも、2013年SSでブランドを休止することを発表しているmastermind JAPAN(以下mmJ)。今年ファイナルに向けてのカウントダウンを本格的に始動したmmJへの密着取材と関係者の証言から、15年の栄光の軌跡とラスト1年、そして未来を探っています。

この特集を記念して、mmJに弊誌との特別コラボTシャツを制作してもらいました。

ZOZOTOWNでの1ヶ月限定の販売ですので、お買い逃しのないよう、先にお知らせさせていただきます!

さて本誌ですが、表紙はmmJデザイナーの本間正章氏を多数のコラボレーションを展開し、プライベートでも親交のあるフォトグラファー蜷川実花さんがご自身のスタジオで撮り下ろし。普段あまり写真を撮られない本間氏も蜷川さんということで終始リラックスして撮影に臨まれていました。そのリラックスした雰囲気とラストへ向けての勝負魂が感じられる本間氏の背中はまさに”戦う男の背中”そのもの!

撮影の感想から、蜷川さんがランウェイで登場した昨年香港で行われたmmJのファッションショーのエピソード、さらに世界で活躍される2人の共通点についてたっぷりご対談していただきました。

さらに注目は、元プロサッカー選手であり、mmJのファンでもある中田英寿氏と本間氏の夢の初対談が実現!!!

中田氏が手がける日本の伝統工芸・文化・技術などの魅力を広くしらしめるきっかけを作ることで伝統文化の継承・発展を促すことを目的としてプロジェクトで、様々なアーティストとの協力によって作品も制作する、REVALUE NIPPON PROJECTと、日本の伝統技術や希少素材を使ってハイパークオリティの洋服を発表するmmJの話から日本の魅力を改めて2人に訊きました。さらに世界で戦い続ける男の共通するマインドは必読です!

編集部が特別に密着させていただいた、2011年10月22日に東京コレクションで行われた、ザ・コンテンポラリー・フィックス吉井雄一氏がスペシャルイベントオーガナイザーを努めるチケット制のファッションイベント、VERSUS TOKYOのフィナーレを飾ったmmJのステージ裏。会場への荷物搬入からショー終了までを追うことで本間氏が作り上げる独創的なファッションショーができるまでがおのずと見えてきました。

また今年6月25日~30日までパリに飛び、約10年間続けてきたパリ展示会のラストの模様をお届けしています。世界的有名バイヤーや本間氏の友人ら来場者、スタッフの生のコメントやmmJのありのままを体験することで見えたmmJの唯一無二な精神と方法論をぜひご覧いただければと思います。

さらに関係者からの証言として、mmJブランドブレイクを後押しした重要人物である吉井雄一氏、mmJとコラボレーションを展開するNuméro TOKYOの田中杏子さん、ブランドの性質は違えど10年以上東京のインディペンデントな存在を発信しmmJとコラボレーションも展開するSOPHNET.清永浩文氏、パリ展示会進出のきっかけを本間氏にもらったというOVER THE STRiPESの大嶺保氏、mmJと共同でアイコン商標を持っているroarの濱中三郎氏、良き先輩後輩関係を築くPHENOMENONのオオスミタケシ氏、SASQUATCHfabrix.の横山大介氏と荒木克記氏のインタビューを敢行。それぞれの視点からmmJの魅力を探りました。

オオスミ氏とSASQUATCHfabrix.のお2人には、mmJというブランドを独自の解釈でビジュアル化してもらいました。オオスミ氏はそれぞれのブランドアイテムをミックスコーディネート。SASQUATCHfabrix.のお2人は、”至高”という言葉でmmJを表現し、浅草の提灯職人さんと手描きで提灯を作成。今回のこの特集ならではのスペシャルコラボレーションとなっております。

そしてmmJといえば、多種多様のコラボレーションも見逃せません!

そこでvisvimPORTERなど日本のブランドと手がけてきた、かつての名品の数々とベンツやマンションなど、最新のコラボレーションまでを一挙ご紹介しています。

また今回のメイン記事である、本間氏のロングインタビューは必読です。幼少期から青春期、ブランド設立までと、パリ展示会にこだわる理由やオーダーにマキシマム制度を取り入れた経緯、さらにブランド休止を決めた心とラストに向けての意気込みをたっぷ語っていただきました。特集最初の写真にも現れているように、誰よりも考え、動き、人を牽引する本間氏がブレずに持ち続けている信念とブランドの真髄をじっくりお読みいただければと思います。

そんなmmJから読者の方に特別に限定制作しているビジュアルブックとステッカー、VERSUS TOKYOのオリジナルTシャツ&ミックスCDのプレゼントをいただきました!詳細は本誌をご覧ください。

特集に続いて、The MirrazACONICO Touches the Wallsのミュージシャンインタビューも必読です。
レギュラーページのPARIYA CONNECTIONでは、ロンドンで活躍する今最も注目されているミュージシャンのTHE BIG PINKが初の外国人ゲストとして登場。

日本映画人には世界で活躍するオダギリジョー氏が新作『マイウェイ 12000キロの真実』の撮影秘話を語ってくれました。

バックカバーは、7 NEW EXPERIENCEと題して、女優の安藤サクラさん、スタイリストの伊賀大介氏、三田真一氏、ファッションデザイナーの伊藤壮一郎氏、フォトグラファーの田島一成氏、映像ディレクターの辻川幸一郎氏、DJ MAAR氏という各界の7人のクリエイターの方に、ソニーの最新デジタル一眼、NEX-7を使って日常を撮ってもらいながら、ライフスタイルに与えてくれる楽しみや新たしい世界観について教えてもらいました。

というわけで、戦い続けるmmJに密着してきた2011年。総力を上げて完成した「mastermind JAPAN特集」です。本間氏の描く未来を読んでいただき、これからの明るい未来を少しでも感じていただければ嬉しいです。

最後になりますが、今年もご愛読いただき大変ありがとうございました。

来年もさらなる面白い企画を練って参りますので、変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。

では、よいお年をお迎えくださいませ~~~!

内藤